ソフトバンク光、NURO光、So-net(ソネット)光、OCN光etc評価を徹底比較

プロバイダー大手の評判レビューをまとめ、スペックを徹底比較

ソフトバンク光 工事 設定 評判まとめ

:
ハイブリッド接続確認例  
・ 光BBユニットの設定ページ http://172.16.255.254 を開く
(ID,パスワードはuserとuser)
下にスクロールして右下のバージョン情報の下が
IPv6 モードやIPv6 + 光IP電話モード になる。
IPv6の設定ページにはLANポート別設定があるがハイブリッド接続
移行後はこの項目が消える。
http://ipv6-test.com を開き IPv4ISPSoftbank BB Corp. IPv6ISPがBBIX
となっていればハイブリッドに切り替わっている。
IPv4 の先頭アドレスが126だとPPPoE接続の可能性大。
先頭が60だとIPv6高速ハイブリッドの可能性大(稀にPPPoEの場合有り)。

続く

 

:
 
工事直後のハイブリッドに移行するまでの間、光BBユニットのIPv6設定にはポート別設定が表示される

ここの初期値はフレッツV6サービス、選択肢はIPv6インターネットでIPv6インターネットにしてしまいがち

https://www.softbank.jp/support/faq/view/25667
ここの設定ページも最初にIPv6を有効にして初期値のままでいいと書いてるが、それに続く画像のポート別がIPv6インターネットになってるため、ここでもやってしまいがち
変更してしまうとハイブリッドではない6rdという古い方式のPPPoE経由のIPv6になる為、いつまでたってもポート別の設定が消えなくなる
そしてハイブリッド接続がいらないお客様として処理される

ですので >>2 の確認が重要になってきます

まぁ全部想像ですけど

 

:
 
前回、前々回分の過去2回分のバージョンアップ出来てなくて、それはおかしいとの事でチューナー交換になったんですけど、それでもバージョンアップ出来ませんでしたので、まだ反映されてないとかはないです

 
ハイブリッド接続は確実に接続出来てます

 

:
 
最新じゃなくて過去2回分なのか、それならおかしいわ
でも上でも書いた通り視聴出来てるならアプデも適用されるんでどっちみち問題ない
というかひかりTVはプロバイダの契約なくても使える仕様だからプロバイダは基本関係ないんだよね

 

:
ハイブリッド接続に移行するまでは設定など触らないのが無難。
SMSが来るまで辛抱。

ipv6-test.com のScoreはスマホだと概ね19/20、パソコン(Win10)だと概ね17/20になる
Scoreが違う理由はスマホのICMPがRechable
パソコン(Win10)のICMPがFilteredになるため。
基本的にHostnameはどちらもNoneです。

ハイブリッド接続にならない事例
・光BBユニットをレンタルしてない(ユニットをヤフオクで買ってしまった)
・HGWのIPv6フィルターを解除していない
http://ybb.softbank.jp/support/connect/hikari/router/ipv6packet.php

 

:
光BBユニットなら今までPPPoE接続を利用せずIPv6高速ハイブリッドで接続してたんでしょ?
HGWを経由する場合はHGWのIPv6フィルターを無効(>>3)にしないとIPv6高速ハイブリッドで繋がらない

 

:
Q1、光BBユニットを接続してもIPv6高速ハイブリッドが有効にならないんだけど?
https://www65.atwiki.jp/isp_select/pages/18.html#ipv6hybridcheck

Q2、光BBユニット利用時のグローバルIPv4アドレスを変更するには
https://www65.atwiki.jp/isp_select/pages/18.html#ipchg

Q3、IPv6高速ハイブリッドとPPPoE接続を併用するには
https://www65.atwiki.jp/isp_select/pages/18.html#ipoe_and_pppoe

Q4、IPv6高速ハイブリッドにしたらRadikoのエリア判定で別の都道府県になったんだけど?
https://www65.atwiki.jp/isp_select/pages/18.html#radiko

Q5、光BBユニットのポート転送(ポート解放)設定で「転送先IPアドレスに誤りがあります」となるんだけど?
https://www65.atwiki.jp/isp_select/pages/18.html#ip_add_wrong

Q6、IPv6高速ハイブリッドで光BBユニット以外をルーターとして使うには
  (ソフトバンク光へ乗り換える前のルーター設定をそのまま使うには)
https://www65.atwiki.jp/isp_select/pages/18.html#another_router

Q7、マルウェアブロッキングを無効にしたいんだけど?
”Public DNS”でググったDNSGoogle Public DNSなら 8.8.8.8 と 8.8.4.4)
または、ソフトバンク公式のマルウェアブロッキング無しDNS
端末(パソコンやスマホ)のDNSに設定する。
光BBユニットにDNSを設定する項目がないため端末ごとに設定してください。
公式サイトのマルウェアブロッキング無しDNS設定方法を参考にしてください。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/19252

Q8、インターネットが切断されるんだけど?
https://w.atwiki.jp/isp_select/pages/16.html

 

:
 
BBユニットレンタルしてるなら>>4にあるやり方しか変えれない
HGWにPPPoE設定してるなら再起動や切断で変わるけど

 


のQ.4や、なんかおかしくなって市販ルーター初期化したんだけどそれまでは取得出来てた

 

:
ああ、スクショ見る限りはスマホかぁ、Wi-Fiだろうな
取り敢えずは>>4のQ8を見て確認(とは言っても確認作業は素人には大変かも)

あと、BBユニットのWi-Fiはユニットと同じ部屋内ならほぼ問題無いけど他の部屋までは電波弱い
また同じ部屋内でもBBユニットのWi-Fiはパケ詰まりと呼ばれる現象が起き易い(リロードで殆ど大丈夫だけども)

>>4のQ8でわからなくて、尚且つ電波弱いのとパケ詰まりを防止したいなら、別途Wi-Fiルーターを買って来てブリッジ(AP)接続するのが手っ取り早い
接続方法などは買ってきたWi-Fiルーターの説明書見て、Wi-Fiルーターを有線LANケーブルでブリッジ(AP)接続するだけ(出来ればBBユニットの設定でWi-Fiをオフする)で良い
以降、Wi-Fiアクセス(スマホなど)はWi-FiルーターのSSIDに変更する
余程安い物でなければBBユニットよりWi-Fiの速度も上がるし、投資価値はある

 

:
>>241です。
中村さん、ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。状況としては、同じ部屋の中でwifi電波は掴んでいても、スマホの接続先にインターネット接続がありませんという状態になります。家族のスマホも同時に起こります。待っていると勝手に復旧しますが、その後すぐに切れることもあります。

環境は、VDSLタイプでシンプルに【メタル回線-ONU-BBユニット添付のLANケーブル-BBユニット-Wi-Fi-スマホ複数台】です。設定などは初期のままいじっていないつもりです。

>>4のQ8はみましたが、用語が難しくあまりよくわかんないや。

 

:
>>249
横から口出しするけどBBユニットとスマホの間のWi-Fiって、BBユニットのWi-Fi
それとも別途購入したWi-Fiルーター?

もし後者の場合だとWi-FiルーターとBBユニットは隣接してないですか?
隣接していてかつBBユニットのWi-Fi機能が生きていると混線してうまく繋がらないことがあります。

 

:
>>250
光BBユニットのwifiです

 

:
>>249


一応重箱の隅だけどONUは『Optical Network Unit』の略だから、メタル回線に使ってるのはONUではなくてVDSLモデムだよ

切断されるのは設置直後からの不具合なのかな?
>>Q8で先ずやってみるのは、「・1日に1回以上切断される - VDSLタイプの回線不良」の項目

1、モデムとBBユニットの電源オフ/オン、それで暫く様子を見る

2、それでも切断される様なら切断された瞬間のVDSLモデムの「VDSL(リンク)」ランプをよく確認する、消灯して1分程で復帰するなら、回線不良の疑いが濃厚になります

設置時に宅内工事があった場合はソフバンに連絡して、「VDSL(リンク)ランプが時々消えてネットワークが切れるのだが無料で調べてもらえないか」と交渉しましょう
有償だと言い張るのならソフトバンク解約すると言って揺さぶりましょうw

但しマンションタイプだと話しは別です、フレッツ対応シールが特に貼られていない物件で設置して不具合があり、マンション内の回線の不具合を調べる場合は、意図しない使われ方による不具合なので調査費を請求されると思ってください
引き込み線と各部屋への分岐端子箱などは、通話で問題無くても、VDSLモデムではノイズが乗る配線の場合もあります
マンション入り口などにフレッツ対応シールがあれば、回線の不良も管理会社なんかにお願いして調べてもらうことになります、その場合費用は管理会社が払うことになると思われます

私は今、昭和築の旧い団地に住んでますが、元はメタル回線でしたが、1階入り口には「フレッツ光マンションタイプ」シールが貼られており、ソフトバンクが設置できるか調査したところ、
メタルを撤去して光ファィバーを引き込んで光コンセントを作成、NTTのONU/HGWを設置してPPPoE設定があるPCで通信確認してもらいました
BBユニットと電話機はユニットの説明書どおり繋げて,使ってる

まぁ沢山さいたけど、ゆっくり確認してください

 

:
ソフトバンク光 月額利用料金
 集合住宅 3800円(消費税10%込で4180円)
 戸建住宅 5200円(税込5720円

光BBユニット単独 467円(税込514円)
or
おうち割光セット SoftBank光サービス特典(指定オプション)
 光BBユニットレンタル(ハイブリッド接続に必須)
 +
 Wi-Fiマルチパック(光BBユニット内蔵Wi-Fi利用と公衆無線LAN1ID)
 +
 固定電話(BBフォン / 光電話(N)+BBフォン / ホワイト光電話 のいずれか)
 =500円(オプションパック料金)~

・ホワイト光電話はソフトバンク提供の光電話。ホワイト光電話には3プランあり、光電話(N)に類似する2プランと誰とでも定額プランがある。
 ホワイト光電話:上記パック料金500円
 ホワイト光電話α:ナンバーディスプレイ等のオプションを含み光電話(N)スマート基本プラン(N)より500円安く上記パック料金1000円。
 誰とでも定額:10分間*500回通話料無料が付く上記パック料金1500円

・光電話(N)はNTT提供のひかり電話と同じ2プラン
上記パック料金 基本プラン(N)500円 or スマート基本プラン(N) 1500円
光電話(N)利用中はホームゲートウェイ(N)*1または光電話機能*2が無料
 *1 NTT提供の光電話ルーター
 *2 光電話(N)をHGWを利用せず光BBユニットで利用するオプション


ソフトバンク光テレビ
(ソフトバンク光 + テレビ視聴サービス(N))
https://www.softbank.jp/ybb/option/tv-n/
スカパー!
https://www.softbank.jp/ybb/option/skyperfectv/

 

:


>>178 はホワイト光電話のセット
>>179 は光電話(N) スマート基本プラン(N)とBBフォンのセット

no title

これはホワイト光電話αのセット  

>>5 >>15

 

:

 

:
●速度測定について
速度測定は1箇所だけで判断するのではなく複数箇所で判断したほうがいいです。
住んでいるところ(測定サーバーまでの経路)によって結果は大きく異なります。
最も良い結果が出たところが現状(回線的 or 自宅内のネット環境)の最高速度です。

https://www.speedtest.net/
 ※ookla(speedtest.net)はサーバーが複数あるので色々変えて測定
http://netspeed5beta.studio-radish.com/
http://www.dslreports.com/speedtest
 ※dslreportsはGigabit/Fiber(緑色のボタン)をクリックで測定開始

利用者やトラフィックの増加が多い地域は
半年ごとに速度が大きく変わることはよくあります。
利用者増加で遅く(100Mbps前後に)なり
設備増強で改善される(200~500Mbps程度になる)

IPv6高速ハイブリッドになっているのに有線接続で10Mbps以下なら
回線不良の疑いがありますのでNGNの速度測定を試したほうがいいでしょう。
https://w.atwiki.jp/isp_select/pages/12.html

 

:
>>28

>>7

 

:
下記の部分ですがハイブリッド移行前は極力触らない方がいいと
思うので移動しました。
minsokuはアップロードが怪しいので消しました。

光BBユニットを4~5回再起動しグローバルIPv4アドレスが全く変わらなければ
IPv6高速ハイブリッド(IPv4 over IPv6)で接続している。

 

:
>>8
ミンソクはダウンロード帯域を確保するためにアップロードを絞っている

 

:
光おトク割から新プランへ移行を検討
 3年超 増量オプション500円(S+1GB MR+3GB L+7GB)

おうち割光セット(スマホベーシックプラン)
S 2180(3GB) S+ 2680(4GB)
M 3180(9GB) M+ 3680(12GB)
R 4180(14GB) R+ 4680(17GB)
L 5180(14GB) L+ 5680(21GB) 新規受付終了

光おトク割(スマホプラン)
 戸建4回線-5200 -1300/回線
  S 2GB 1680優 3GB 2180同
  M 6GB 2680優 9GB 3180同
  R 10GB 3680劣 13GB 4180劣
  L 14GB 4680劣 21GB 5180優 べL移行不可
 集合3回線-3800 -1267/回線
  S 2GB 1733優 3GB 2233劣
  M 6GB 2733優 9GB 3233劣
  R 10GB 3733劣 13GB 4233劣
  L 14GB 4733劣 21GB 5233優 べL移行不可

 

 

:
NTTの新型HGW「PR-600」「RX-600」シリーズが正式公開

https://24wireless.info/ntt-600-series-hgw-release-officially

 

:
ウルトラギガモンスター+

アマゾンプライムビデオも来年1月31日から対象に。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1225/136/amp.index.html

 

:
自宅にある録画機器のモバイル視聴もカウントフリーにして!

 

:

 

:

 

:

 

:

 

:

 

:
ドコモ光への乗り換えを検討
サポセンへ連絡したらアナログ戻しをしてくださいと言われて昨日工事

いろいろ調べたら事業者変更だけでアナログ戻しは必要無かったのか?

 

:
>>26
今は事業者変更時のアナログ戻しは必要ないはずだが

 

:
>>27
それがソフトバンクのセンターに聞いたらアナログ戻しをしてくださいといったんだ
話の途中でドコモ光に乗り換えると言ったのにな


もう工事をしたからドコモ光の開通時の費用は全部ソフトバンクが負担する

センターでは事業者変更の話がないとアナログ戻しでの解約ということで案内をするとの事

 

:
>>27
2001年のLNP開始時からキャリアが変わるときはアナログ戻しなんて必要ないが
アナログ戻しは基本的にコラボからコラボやフレッツに変えるとき必要だった

 

:
>>27
NTTで契約した(電話権もってる)番号ならアナログ戻し不要になったけど
番号貰った最初が光電話の場合
事業者変更でもアナログ戻し必要じゃなかった?

 

:
>>75
東も西もそんなことは全く言ってないんだが
https://flets.com/app10/kaiji/
https://flets-w.com/collabo/change/about/

事業者変更後もNTTで管理するIDが一緒なのが事業者変更なんだから、
そんな面倒なことが必要になるとは思えない

 

:
>>75
加入権があろうが無かろうがNTTアナログやISDNで発番した番号は他社に持っていける
NTTひかり電話で発番した番号は他社ひかり電話に持っていけない
現時点ではNTTアナログにすら変更できない
でNTTひかり発番番号でコラボ変更で番号引き継ぎができるようになったけど
ひかりで発番した番号はアナログにできないわけだからアナログ戻ししたくてもできないよw

 

:
ハイブリッドにしたら逆に遅くなった
buffaloのルーターのときは5ghzで120出ていたのにBBユニットつけてbuffaloルーターをブリッジモードにしたら半分以下に
なぜ?

 

:
光BBユニットを使ってるとONUにLANケーブルを直繋ぎしてもネットに繋がらないのは普通?
ひかりTVを契約してるんだけど、普通に視聴は出来るけど何故かチューナーのバージョンアップが出来ない・・・
ひかりTVのサポートセンターに電話したら、光BBユニットに接続してるチューナーをONUに直接繋いでみて下さいと案内されてやってみたらネットに繋がらなかったから、バージョンアップ出来ないのはそれが原因かなぁ?
ちなみにWiFiはブリッジモードでNECルーターを使用してます

 

:
>>31
ひかりTVちょっと調べてみたらNGN内のIPv6で通信してるみたい
だからONU直結でも動くはず

普通のネットはNGN外に出る必要があるのでBBユニットもしくは他のPPPoE接続手段が必要

 

:
>>35
ONU直結で動かないんです
ひかりTVのサポートセンターと通話しながらやり取りしたのですが、繋がらない事を伝えると、あ、そうですか、てな感じでさらっと流されました

 

:
>>35
とりあえずONU直結はネットが繋がらないのが通常なわけですね
ONUの故障てかじゃなくて安心しました

回答して下さった方々ありがとうございます

 

:
ONU直挿しってPPPoEの設定必要じゃ無かったっけ?
BBユニット付けてるとIoEになってるんだっけ?

 

:
>>32
すいませんそのへん全く疎いのでわかりません汗

 

:
IPV6使うのに有料www

 

:
そもそもひかりTVのバージョンアップは新しいの公開されてもすぐ全機器に反映されないからな
問題なく視聴出来てるならアプデもされるからまだ反映されてないだけやろ
場合によっては問題あって何も知らせずに公開中止してるってのも過去にあったわけで

 

:
来年はそろそろADSLからソフトバンク光に変えようかな

 

:
>>42
今のスループットにどれだけ不満があるか、だね
家族居てストリーミング再生多いとか、PCでなんかやるとかなら光にすると恩恵感じると思う

 

:
>>42
どの程度のADSLか知らんが期待してるほど速くならないことに驚くかとw

 

:
ADSLだと出ても70~80Mbpsじゃない?
ソフトバンクのハイブリッドだと常時300Mbpsは出るでしょ

 

:
我が家はハイブリッドでも200Mbpsなんて出ないんだが・・・

 

:
>>46
それ、ギガ契約してる?

 

:
>>51
してる
ちなみにファミリーハイスピードでも高速ハイブリッドを使うことで下りは最大1Gまで出る事になってるけどね

 

:
>>52
そうなハズだよな?
だけど現にオレはハイスピードで80Mbps、ギガスピードで500Mbpsになってる
特に上りは違うし
なんかハイスピード契約で1Gbpsっつーのは、多分にウソあると思ってる

 

:
>>62
俺もハイスピードからギガスピードに変えたけど下りはほとんど変わらなかった
上りは50Mbpsくらいだったのが400Mbpsくらい出るようになったけど、アップロードする事なんて滅多にないから宝の持ち腐れ状態だわ

 

:
adslは規格上そこまでいかんだろ、、、

 

:
>>47
局の近くなら出たりする…気がしてた

 

:
ADSLは50Mプランが最速じゃないかな

 

:
局近くても20M行けばいい方
50M契約で

 

:
ファミリー・ギガ・スピードを使っていたが光BBユニットのWi-Fiは遅すぎる

 

:
>>53
あのWi-Fiはおまけだから、別途無線ルーター買うと良いよ

 

:
>>57
有料のくせにクソでまともに使いたいなら自腹でルーター買えとかクソすぎないか

 

:
>>63
しかもWi-Fiパックはオプションセットだからそれだけ外して節約も出来ないという糞仕様

 

:
光なら他にいくらでも選択肢があるのにSBを選ぶって物好きな奴らだな

 

:
>>54
あなたもそのもの好きな奴らの1人なんでしょ?w

 

:
よくわからないけど田舎だからフレッツ光とドコモ光とソフトバンク光の3択ぽい

 

:
ファミリー・ギガ・スピードを解約済み

 

:
すみません、ソフトバンク光ってウォレット利用の場合クレジットカード決済するのにbb基本サービスってのがないとダメなんですかね

 

:

 

:
無料登録のYahoo! JAPAN IDでもウォレットでクレジットカード決済できる

 

:
300Mぐらい出たら何が違うの?
仕事でパソコン使ってるならデータのやり取りなどやりやすいとは思うけど。
俺のはハイブリなのに80M程度しか出ないけど、普通に動画見れるのでもうそれで満足してます (´・ω・`)

 

:
>>65
独り者ならカンケーないかもな
家族みんなでストリーミングとかやってると、遅い回線はパケ詰まる(サーバー反応帰ってこない)
今日も皆んな休みだったからそんなんだったよ

 

:
PS4やパソコンでゲームする人はスピード出るだけ出たほうが有り難いね
アップデートの容量が20GB程度はザラにあるから
遊ぼうと思ったら「アップデートが必要です」からの20GBダウンロードだと
100Mbpsでも26分かかる
300Mbpsなら9分

 

:
>>66
サーバー側が君にそんなに帯域割いてくれると思うか?

 

:
>>69
PSNは少なくとも400Mbps程度までは出る
Steamはうちの回線側の限界の600Mbpsくらいまでは確認した事があるし1Gbps程度までは出るらしい

 

:
>>69
PSNもSteamもAkamaiCDN使ってるから余裕のよっちゃんやで

 

:
400Mbpsほど出ていたのが年末あたりから80Mくらいしか出なくなった
使ってる人が多いからか?とか様子見していたが深夜になっても同じ
NCUとレンタルユニットの電源を一度落として5分くらいおいて
入れなおしたら400Mがすぐ復活したわ

 

:
>>73
NCUってなんの略?
きっとONUかHGWの別称なんだろうけど

 

:
>>73
ルーターは月に一度は再起動ってあったな

 

:
pcで動画見てるけど無線途切れすぎじゃね?
なんなのこのゴミ

 

:
>>78
BBユニットのWi-Fiはゴミだよ

 

:
>>79
BBユニットにしろAirにしろよくあんなゴミを商品として世に出したもんだわ
携帯が家族4人ソフトバンクだからソフトバンク光にしてるけど、本来なら速攻解約してやりたいわ

 

:
>>80
うちみたいな2LDKマンションくらいなら
BBユニットだけで何も不自由しないぞ

 

:
Wi-Fiルーターも買えない奴が
ソフトバンク光に加入して文句言ってるのか

身の丈に合った選択をしような

 

:
>>81
安月給だけどルーターくらいさすがに買ってるわw

 

:
最近はどうか知らないけど、去年の春くらいに自分が申し込んだときは
5Ghz帯に対応してない古いバージョンのBBユニットが届いたな
もともとWiFiは別機材使うつもりだったからBBユニットのWiFiは無効にしてるけど
実質無料とはいえWiFi機能分に料金かかってることも考えると複雑な気分

 

:
>>84
えっ?
Wi-Fi実質無料なん?
てっきり有料オプションで申し込まないとできないと思ってたよ

 

:
>>86
ソフトバンクY!mobileを使ってたら、お家割光セットとかいう名前だったと思うけどWi-Fi、BBユニット、BBフォンがセットで550円で使えるはず。

 

:
契約プランがマンションでVDSLとかだと最高で100Mbpsだから、
2.4GHz帯しか使えないE-WMTA2.2でいいだろという判断で2.2が送られちゃうのよね
でもサポセンでは、2.2使ってる客から問い合わせが来たら積極的に2.3に変更を
すすめようとかいうことになってたりするアホな会社です

まあWi-Fi機能使わないなら、機能ボタン長押しで電波のOn/Offできる2.2のほうが
使いやすくていいんだけどね

 

:
むしろおうち割の割引料金が実質的に少ないじゃんって思ってしまうけどな自分は。
高速ハイブリッドとおうち割のために光bbユニット使ってはいるけどWi-Fiルーターとしては不安定かつ低速だから他の物接続してる。

 

:
>>88
固定電話も含めてだから
BBユニットただみたいなもんだ
固定電話その物はともかく
固定電話番号はまだ色々と有った方がいい
ホワイト光電話ならソフトバンク系全て24時間無料だし

 

:
ハイブリッドで100mbps
wifiで40mってはやいかな?
えがおそかったからすごくはやくかんじる

 

:
ivp6ハイブリッドにしても100Mでipv4とあんまかわらねんだが
ただ単純にBBユニットにしただけで、100M安定になった。
USENで速度測定してるけど早いと思うわ

 

:
wifiオプションでやってみたけど BNRのくだりで50Mでる
コンビニのwifiとか5Mだし 見るからにはやいわ
画像の読み込みの差が一番でるな
これだと画像でて重いサイトもみれる。

 

:
PPPoE接続にすると20Mとか遅い。プロバイダー変えても遅いな
ルーター接続だと常時100Mでてる

 

:
今年3月末に満了。v4v6の有線は変わらず300Mbps(スマホは150Mb/fast.com)4年前なら不満は無くてもさすがに5年目更新しはしない。
3月末からNURO光G2 Vに行きます(某サイト値引き&CBあり)、1GB機器の環境だけど複数接続するので伝送帯域の改善にケーブルはCAT6Aから7に新調。
おうち割もあるし、政令指定都市なら迷わずにGPON規格へ逃げ。BBサイナラ

 

:
>>95
GND取れてない環境でCat7使うのは馬鹿
ルーターやHUB、有線子機の端子がプラスチックならもっと馬鹿
こういう奴に限ってスピードがーとか言う

 

:
ふふっ、5eでGbyte出るのにね
シールド無い分柔らかくてフラットケーブルなんかはドアの隙間さえ通る
10Gbyteの回線来てもスループットはそんなに出ないのだから暫くはcat5eで充分

 

:
ハイブリッドでもGEPON規格。PINGはイマイチだから僻んでも仕方ない。
フレッツも都内から10G開始予定を発表してるからハイブリッド勢も学習しましょう。
ノイズ対策の効果もあるから上位ケーブルに越したこと無いが、NURO光ONU付属ケーブルは6Aだから8は過剰だとしても、cat7統一させるならグランド上でも問題ない

 

:
この間サポセンに電話した時にLANケーブルの規格を聞かれて、Cat6aのCat部分をカテゴリーじゃなくて不意にキャットって言ってしまって、「え?もしかしてカテゴリーですか?」って聞き返されてしまったw
普段頭の中でキャットって読んでたのがそのまま出ちまったw
めっちゃ恥ずかしくて電話切りたくなったわw

 

:
無線LANをOFFにするってどうやるの?

 

:

 

:
>>128
あざっす。
ところで、市販の無線LANをつないで使用してるのですが、
BBユニットの無線LANをまだOFFにしてません。今のところ何も
不都合無いですが、やっぱりOFFにした方がいいですか?

 

:
>>135
干渉するし消費電力が上がるからユニットはオフにした方が良いらしい
でも干渉するのか電力が上がるのか不明

 

:
>>135
電波干渉して市販のルーターもBBユニットもどっちもWiFi使えなくなったってヤフー知恵袋かなんかで見た事があるなぁ

 

:
光にしたばかりなんだけど強風でケーブルとか切れたりしないの?
今日は暴風で電線のケーブルがグルングルンしてた

 

:
皆さんエヌズカンパニーやアウンカンパニーといった代理店で契約されましたか?

 

:
>>129
エヌズで契約したよ
無料OPだけでキャッシュバックもキッチリ2ヶ月後にくれたから
悪徳代理店ではなさそう

 

:
凄い初歩的な質問になるんですが
BBユニット使ってインターネットに接続出来たら前の回線とは解約しちゃっても大丈夫ですかね?

 

:
すいませんスレ違いな質問かもしれませんが誰が教えてくれませんか?

現在softbank光で実家のインターネットを使っているのですが、
最近親が勝手に契約してきたのか家にMANOMAという端末が送られてきました。

ネットで調べてみるとネット回線がかなり遅くなるとか、
私では使わないと思われる防犯対策のセキュリティだとかよくわからないものが多く、
あまり評判はよくないものでした。

私はインターネット回線はよく利用しますし、
解約かクーリングオフを考えているのですが、
MANOMAがどういったものかよく分からないので困っています。

誰かMANOMAを使用されている方やよく知っている方がいれば、
どうか助けてください。

 

:
>>132

ぐぐったけど防犯だの無料wifiだのいらなくない…?(´・ω・`)

ちなみに今日のスピード

https://www.speedtest.net/result/8929554962

 

:
>>132
内容見てきたけど
親が必要と思って契約したのなら、先ずは親の意向を聞くべきでは?
お年寄りはIT詳しくないから不安を煽られれば、営業トークを堕ちるでしょうから、そこはそんなに何故不安なのか、今は何が足りないのかを聞きたいところ
しかし
高いよね
未だAppleのHOME kitが本格化する前に日本市場取っちゃえって事かな?

 

:
好きにすればいいが、すぐ近くに電波発信源が複数あってもいいことなんて一つもないぞ

 

:
光bbユニットが一番速いんですか?
購入は出来ないのでしょうか?

 

:
>>139
ニホンゴタリマセン、イミフ
それでも最大限に妄想してあげると、

BBユニットを通さないとハイブリッド接続にならない、ハイブリッド接続はソフトバンク光を契約するなら最大の目的にもなる機能、オプションパックを契約してBBユニットを送ってもらう
BBユニットには契約情報が見えない形で書き込まれているので、ヤフオクやメルカリに出ている物を買ってもハイブリッド接続にはならない
速度の面で言えばPPPoEでも速い時はあるが、夕方から深夜は劇遅になる場合が多い、ハイブリッド接続ならその時間帯も速度が安定している

Wi-Fiの事ならば
BBユニットのWi-Fi機能は電波の強さや安定性に欠けるので、使ってみて不都合を感じたら別途Wi-Fiルーターを買ってきて、BBユニットにブリッジ接続する
光ケーブル→HGW(ONU)→BBユニット→Wi-Fiルータ

 

:
BBユニットは速度安定とかルーター機能で使いたい人が契約するもんでないの?
しかしそれは人によって求めるものが違うから違うからなんともいえんのよな

自分でググって調べても分からなそうな人も多いし サポセンで聞きなさい

 

:
ソフトバンク光ってこんな感じのポート開放ってできますか?

https://volx.jp/v6-plus-port-kaihou

 

:
>>144
ハイブリッドはv6プラスみたいなポート開放可能範囲の制限ないよ(ここ契約する人は基本それ目当て)
PPPoEみたいに自由に開放可能

 

:
>>145
ありがとうございます。
移転するのに、これだけが心配ったので、

今度スマホ回線ワイモバにするのに、色々調べると
ソフトバンク光は他社違約金払CBもあるので
全部ソフトバンクに変更しようと思ってる次第です。
ヤフオクもペイペイもするし、何か全部ソフトバンクになったきた

 

:
>>149
ネット上でたまに5Ghzと5Generationを混同している人を見かけるけど
TV番組でそれをやっちゃいかんだろwww

 

:
平均40mでWindows7→Windows10にアップグレードすると
時間はどれぐらい掛かるだろ?

 

:
>>151
PCのスペックでかなり変わるのでわからない。

 

:
一般人に5Gはすげー
が伝わればいいだけなんで、いいんです

 

:
ソフトバンク光にするメリットって
スマホソフトバンクだから選んだって感じ?

 

:
>>155
それ以外にない
他所にはない無駄な機器をレンタルさせられることを考えれば、本来ならスマホごと移ったほうがいいレベル

 

:
>>155
俺は下2つを満たすのがSB光しか無いようだったから選んだ
 ・高速IPv4(※)が出来てポート開放に制限が無い
 ・フレッツ/光コラボから工事無しで乗り換え可
むしろここに合わせてスマホも乗り換えた

IPv4 over IPv6またはデュアルスタック

 

:
>>155
そもそも携帯をソフトバンクにしたのすら後悔してる
iPhoneソフトバンクしか無かった頃にdocomoから乗り換えたけど、田舎暮らしの俺にはソフトバンクのエリアは狭すぎて使えない場所が多い

 

:
>>160
今時どんな限界集落だよ?

 

:
>>167
そういってドコモに夢求めでも
禿だったらここは使えたのにって場所も無い訳じゃないしね

子供がスマホならLINEで通話で充分だし
ワイモバイルとドコモ系MVNOUQとか
ドコモガラホプラン+SB系の民泊系とか色々試せるよ
ワイモバイルならここ残ったらいいし
他へ行くんならCBで小遣いになるし
民泊系の大容量で夫婦だけなら充分かもしれない

 

:
あと固定IPアドレスも費用面で除外した (固定ならポート開放が無制限になる)

 

:
電波改善要望をする人すらいないところなんかな?
https://www.softbank.jp/mobile/service/denpakaizenyobo/

 

:
他社違約金CBしてもらえるのいいね、ワイモバイルにする予定だし、固定もソフトバンクにすっかな。

 

:
ソフトバンク光検討中のADSLユーザーで、今は下り3Mbpsくらい。光は夜が遅いから光BBユニットが必要とのことで、料金は3800円だけでなく追加500円が必要ってことでしょうか?

 

:
>>171
3Mbpsでいいなら光BBユニット不要

 

:
>>172
ありがとう。せっかくだからネトゲがカクカクしない程度にしたいけど、どれだけ必要かわからないし、とりあえず夜でも今程度は使えそうですね。

 

:
>>172
Kbpsの世界になることも有るぞ
ココ来る前のOCNがそうだった

 

:
>>171
その価格で使えてる人を見かけない
マンションタイプで6,000位上掛かってるが

 

:
>>176
no title

 

:
>>178
1100円の割引って何?

 

:
BBユニットなかったら光電話使えんよ
他社のを使ってるならいいだろうけど

 

:
BBユニットなしのマンションタイプで4500くらいだぞ
うちもADSLから切り替えで3Mくらいだったのが100M行くか行かないかになった

 

:
セット割の違いが分からん

 

:
ああ、フレッツADSLから番号引き継ぎたかったら光電話(N)になるのかな?
何となく損したキブン

 

:
オプションのくそみたい金額設定が実は500円で全部付けれるけど
スマホで相殺以上の支援があるって、これマジでややこしいよな
こんなことするから、怪しまれるんだよ

 

:
グローバルIPアドを変えたいんだけど
どれくらいルーターの電源切ってればいい?

 

:
マンションタイプなんだけどここの料金まあ安くはもないけど高くもないって感じだね

 

:
>>186
スマホがSB,YBなら安い
他なら安くはない

 

:
ここの皆はスマホソフバンなの?
俺違うんだけど、やっぱ損してる?

 

:
>>188
因みにどこのを使ってるの?

 

:
>>188
意味がわからないレベルで損してる
今すぐスマホと同じキャリアにインターネットを替えてくるんだ

 

:
俺はワイモバ+SB光の貧乏人ですわ

 

:
ワイモバ使ってたら貧乏みたいな言い方はやめろよ
貧乏だからワイモバ使ってるやつはいるだろうけど

 

:
>>193 スマン
貧乏だという人に限って普通に三台キャリア使ってるんだよなぁw
節約というべきだったな

 

:
>>193
今のSBの料金体系はギガモン以外は使いもんにならんしね
低中容量使いならワイモバ使えと言わんばかり

 

:
SBってCM費用かけすぎちゃうん?
SBもYMも結構金かかってるだろ

 

:
>>196
そんな事いったらあーうーとかなんて、、、

 

:
ソフトバンク光&ギガモンだけどどんなにムダに使っても月に5ギガも使わねーわ
もっとお得な料金プランがほしい

 

:
他社違約金無料だしな、スマホ回線が禿ならお得やな。

 

:
数年前に導入したんだけど、最近やたらと遅いなと感じ調べたらIPv4になってた
数ヶ月前はIPv6になってるの確認したんだけど
どういうこと?
何か原因ありますか?
設定などいじったことないのに

 

:
>>199
最初にフレッツIPv6回線タブってたら自動で高速ハイブリッドにならないらしい
うちはドコモ光GMO v6+をSB光開通月末まで残してたから
翌月始めまで色々あった

 

:
いや、、、数年前導入って書いてるし

とりま>>199はサポセンに電話かチャット(チャットオヌヌメ

 

:
>>199
PCの設定だと思う
自分もそういうことがあったけど、スマホからだとIPv6、PCからだとIPv4という不思議な状況にあったことがある

 

:
BBユニットでDMZ設定して、市販ルーターのWAN固定してv6パススルーにしてるのにv6アドレス取得出来ねぇ……
BBユニット直なら取得出来るんだけどなぁ
なんかリンクローカルアドレスになってしまうんだけど、どこ見直したらいいかな?

 

:
>>204
まず通常はルーターをAPモードにすればスルーされる
あえてルータモードとして使いたい前提で...

ユニット設定
 フィルター設定は低
 ルーターのWAN側MACをユニットのDHCP固定設定にセット
 DMZルーターIPアドレス
それでも自分のルーターでは最初IPv6でアクセス出来ても
翌日以降アクセス出来なくなってた

一応Dual wan対応機だけどルーター側設定を書いとく
WAN1を自動(DHCP取得)+IPv6オフ
WAN2をPPPoE設定+IPv6スルー
最初ロードバランサーを試したけど今はPPPoEがスタンバイの
フェイルオーバー、IPv6は安定してる
結線は
WAN1がユニットのLAN
WAN2がONU側にSW-HUBかまして接続

普通のルーターでやるにはユニットのIPv6をオフにして
ONUとユニットLANを直結するとか?(安全かどうかは不明)

 

:
>>207
1回線につき1系統しか降ってこないIPv6をBBユニットと自前ルーターで取り合いしてれば動くわけないだろ

 

:
>>208
だから1系統からしか取ってないよ

 

:
>>207
そうそうどうしてもルーターモードで使いたい

>>211
DMZはv6には関係ないのか
BBユニットの接続情報でv6のプレフィックスが64なんだけど、このせいってことかな?
ひかり電話つけてるけど、契約してるのに発信も着信も出来ない(携帯からかけたら呼び出しはする)のと関係あるんだろうか

 

:
>>213
HGWに電話コード繋げてないオチはないよな

 

:
>>214
ごめんひかり電話じゃなくBBフォンだった
だからBBユニットから電話は繋いでる

 

:
>>207
これ
ONUーSW-HUBーBBユニットールーターWAN1
﹂ーーーーーーーールーターWAN2
って感じか?
これでWAN2をPPPoEで繋いでv6取得出来てるの?
IPoE認証出来なてなくない?ハイブリで繋がってるんか?
あとBBユニットのv6オフはわかるけど、ONUと直結ってどゆこと?

 

:
>>218
翌日以降IPv6アクセス出来ないって部分はWAN1本でやってた時の話だけど
昨日WAN1単独でやってみると普通にIPv6でアクセス出来てるしハイブリッドとPPPoEの切り替えも自由自在(ファームアップで解消してたのかも)

ユニット設定は >>207 のままでIPv6有効
ルーター設定はWANのIPv4をPPPoE,IPv6はFLET’S IPv6サービス
 WAN2は無効(LAN)でLANケーブルは外してある
 この状態でPPPoE-WANもWAN(DHCP)も切り替え可能なので
 PPPoE-WANにするとIPv4先頭が126、WANにすると60
 IPv6は変わらずBbix ipv6-test.com

>これでWAN2をPPPoEで繋いでv6取得出来てるの?
DUAL WANの分離構成でも取得できるよ
 WAN1:自動、デフォゲ無効、IPv6オフ(Link-Local専用)デフォゲ無効
 WAN2:PPPoE(接続済)、デフォゲ無効、IPv6 FLET’S IPv6サービス デフォゲ有効
 Smart WAN フェイルオーバー
  アクティブ バックアップ     <---ここで切り替え
  PPPoE-LAN1 WAN
 インターフェイス優先順位
  IPv4
   1 PPPoE-LAN1 221..... アクティブ
   2 WAN 192.168.0.1(ユニット)アクティブ
  IPv6 アクティブなし
 インターフェイスのチェック
 無効
 ルーターに振られたIPv6はリンクローカルのみ

>IPoE認証出来なてなくない?ハイブリで繋がってるんか?
 うちのホワイト光電話の場合はRA取得で/64とのこと
 光電話(N)があると話が違ってくる
 IPv6 IPoEはONU経由WAN2で取得
 ハイブリのIPv4はWAN1のDHCP経由

 

:
>>229
ASUSかなんかのやつかな?なんかやっぱルーターがだめなのかな

>>230
わざわざマニュアルまですまんこ
FW最新にしてもかわらんのだけど、他の不具合が出るから一旦落としてる
メーカーに電話したら片言で保証期間外なのでーと断られてしまったわ

 

:
>>204
ひかり電話あり→ DHCPv6-PDでHGWに/56、HGW配下に/60を配布
ひかり電話なし→ RAで/64を配布
BBユニットのDMZ機能はBBユニットのWANのIPv4宛を転送する()

 

:
>>204 途中送信した
IPv4宛を転送する(IPv4だけ)
v6パススルーでDHCPv6, RA, ICMPv6のどれかが止まってるのでは

 

:
BBユニットに直接有線したら、v6アドレス割振られて使えるんだから
BBユニットの接続情報でプレフィックス64のv6アドレスが来てるのは関係ないのかな?
つまり>>212の通り市販ルーターのv6パススルー機能がおかしくてRA+DHCPv6?で各端末にv6アドレスが割り振られないってこと?
これもうルーター買い換えるしかないんか……

 

:
>>219
もしIPv6パススルー(ブリッジ)の設定とは別に
IPv6マルチキャストの転送や透過の設定があるならそれも有効にする必要があると思う

 

:
>>220
見当たらないわー
6to4トンネル・パススルー・dhcp・pppoe・6rdから選ぶだけ

>>221
そう!俺はsw-huaはかましてないよ

>>222
ONU-BBユニット-NETGEAR R7800(ルーターモード)って構成

 

:
>>223
ルーターは別の機種だけどうちも同じようになる

ひかり電話契約してHGW入れて
WAN側2系統あるルーターにして
BBユニットからIPv4、HGWからIPv6引き込めば動くんじゃないかな
試してないけど

 

:
>>224
RTX1200でやってた人いたけどそんな感じか
前はこれでもいけたんだけどなぁ。まぁその時も最初はだめで、ほったらかしてたら何故かいけるようになってただけなんだけど
7800おかしくなって初期化したら駄目になってしまった

>>225
ネトギアのスレなら12/31は俺だけどそれ以降は違うぞ
結局レス貰えず解決出来てないしな
本当に教えられるんか知らんが

>>226
無意味だろうけど試した。自動検出とかもあるけど試した
で、試したけど意味あるんか?
パススルー以外でいける可能性あるなら教えてくれ

 

:
>>223
マルチしてるの見つけたし教える気失せたわ

 

:
>>223
>>220
>見当たらないわー
>6to4トンネル・パススルー・dhcp・pppoe・6rdから選ぶだけ

勿論全部試したんだよね?よね?

 

:
>>223
ファームウェア最新にしてもダメなら
NETGEARに問い合わせた方が良さそう

マニュアルには
> パススルーモードでは、ルーターは、
> IPv6パケット用の2つのポート(LANポートとWANポート)を搭載した
> レイヤー2イーサネットスイッチとして機能します
とありますが、当モードでLAN側の端末にIPv6グローバルアドレスが設定されず
製品の替わりにスイッチングハブを設置すると設定されます
L2スイッチとして機能していないようです


マニュアル
http://www.downloads.netgear.com/files/GDC/R7800/R7800_UM_JP.pdf

 

:
>>219>>204なのか?
ONU直下にスイッチなんて使ってたらまともに動くわけないんだからまず>>204の配線と使用機材をはっきりさせろよ

 

:
>>219
で、どこのなんていう機種なの?

 

:
IPv4DMZIPv6のRAってそもそも流れてくるの?

 

:
止めるぞゴルァってゴネたらくれるやつだろ

 

:
12時間程ルーターの電源切ってたけど
グローバルIPアドレス変わっていなかった。
LPv6を有効のままでもいいんだよね?
糞バン早く割り当てろよ

 

:
テンプレQ6以外は個別過ぎてわからんよな
メーカーサポに聞いてみたら?

 

:
みんな色々と詳しいんだな
わからん用語ばっかでみんなのレス見てもさっぱりわからんw
携帯がソフトバンクだから安易にソフトバンク光にした俺には全然知らん情報ばっかだけど逆に勉強になるわ

 

:
みんな詳しいってか社員が数人居るだけだろw

 

:
TCP/IP出て何十年経ってると思ってるんだよ
その間に情報管理部門やその他のエンジニアとして関わったプロが何十まん、いや何百まんと居るよね
この位の知識はその世界では常識的に扱われる
素人だって10base-Tからずっと触ってれば大抵の事は知ってる

 

:
社員が居るなら>>183-184を読んで上に伝えて欲しいところだな

 

:
SB光2月更新月なんですが、このまままた2年更新が妥当ですかね
スマホは4台YMです

 

:
>>237
他の回線に移動するって、言うと割引してくるなんて話しがあったよ

 

:
iijがIPoEオプション無料にした
禿の高速ハイブリッドも無料にしろ

 

:
専用ルーター要るからね

 

:
インターネット接続が途切れることが頻繁にあります。なぜ?
今年10月に開通しました。
http://ipv6-test.comで確認したら IPv6 になっています。
IPv4のほうが安定するとかありますか?

 

:
>>241
言いたいことは分かるが、今年10月は未来ダヨー
ネット切れるというのはどういう環境なの?
光ファィバー-ONU-BBユニット添付のLANケーブル-BBユニット-?
?はWi-FiなのかそれともLANケーブルでPC等直繋ぎなのか、環境によってアドバイス違うから教えてくれ

 

:
あと、アドレス晒すのはキケンだから止めときな

 

:
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
これまで、onu-光bbユニット-電話機の構成でした。
しかし、bbフォン回避の0000を押すのが面倒でhgwを追加し、今日モノが届いたので、onu-hgw(電話機)-光bbユニットの構成を試していました。
しかし、hgw(lan)と光bbユニット(wan)をlanケーブルで繋いでみても、光bbユニットのインターネット接続ランプがオレンジ点灯で、インターネット繋がらなくなります。
※電話については目的通り、0000をつけずとも、固定番号が通知されるようになりました。

ネットが繋がらないのは何が原因なのでしょうか。
hgwを申し込んだ際にサポートに、hgw到着後に光電話機能を廃止してくださいと言われていましたが、それが原因でしょうか?
今日は既にサポート時間外のため、廃止を依頼していません。

 

:
?ONU-光BBユニットですと、緑点灯で正常に接続できます。
?hgw(rx600mi)のpppoe設定は完了し、有線でネット接続ができることを確認しています。
?配線直後は接続できるが、徐々に接続できなくなっていくような感じです。

 

:
BBユニット使うならpppoe設定しちゃダメだよ

 

:
中村さんおこ

 

:
ワイモバイルと一緒に契約しちゃおうと思っているのだけれど店舗よりネットで契約した方が得なのかな

 

:
少なくとも手数料取られた上に、呼ばわりされて無駄な契約はさせられない

 

:
>>256
ドコモの店員だけじゃなくて何処もそんな感じなんだろうな

 

:
何処も(ドコモ)

 

:
ドコモは特にそういう意識は強そう
ソフバンなんてそもそも常に社員が馬鹿にされてる存在だから
馬鹿にされる相手の気持ちがわかるもん…